2006年11月15日

スイカは野菜。

皆さんスイカは野菜って知ってますよねー。
でもね野菜の中でも様々な格闘を得て
野菜か?
フルーツか?
を争ってきた野菜があるんですけど
何か知ってますか?

それはトマトです。
昔トマトはアメリカで「野菜?」「フルーツ?」
ということで最高裁判所までどっちなの?という争いがあったんですよ。
最高裁判所の人は「トマトは野菜です」
といったので野菜として分類されることになったんですよ。
どうでもいいよなんて思わないでくださいね。
今ではトマトが野菜に分類されているから不思議ではないですが
もしフルーツに分類されていたら
今のスイカ状態になってしまいますから。
これでよかったんです。
posted by 雑学姫 at 01:29| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

教育

最近教育という言葉が良くテレビで放送されていますけども
教育・・・
学校っていつから始まったの?って思いませんか?
私は思いました。
そして調べたところ明治5年の8月3日から始まったらしいです。
それから始まったんですねー
すごい前ですよね。
そういえば私が学生の頃に明治時代の給食が出てきたのを
思い出しました。
とてもすくなっかた事を覚えています。
これからも教育と言う言葉は沢山出てきそうですね。

posted by 雑学姫 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーファー丘サーファースイマー

今日ワイドショーで芸能人の方々はサーフィンにはまっているという話を聞きました。ふぅーん。でもね気をつけてほしい病気があるんです。
その名は「サーファーズイヤー」何かかっこいいですけどこれは耳の病気です。テニスをやっている人はテニスひじと呼ばれる病気になってしまったり
スポーツをやる事も皆さん気をつけてください。
posted by 雑学姫 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

心理なんかな?

良くクイズ番組で四択のクイズ番組が多いけれど一番正解率が多い箇所ってどこだか分かります?皆さんも知っていると思うんですけど3番目と2番目に多いらしいです。人間は真ん中に正解を書きたがってしまう生き物らしいですよ。ちなみに5拓の場合は真ん中の3番目に多いらしいです。
クイズを作る側も作られる側も心理作戦によって悩まされるんですねー
posted by 雑学姫 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

太る?太らない?

皆さんはお酒を飲むと思いますがお酒を飲むと太ると言うことを
よく思われると思います。
特にお腹の辺りが非常に出てきますよね?
さて、そこで今日はお酒のカロリーの
高い順に載せていこうかと思います。
まずウィスキー
続いて
焼酎
続いて
日本酒
続いて
ワイン
続いて
ビール
と以外にもビールのランクは低いのです。
でも気をつけていただきたいのが焼酎などをジュースなどで割ってしまうとカロリーが高くなってしまうので注意ですよ。
posted by 雑学姫 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

米=シャリ・・・○正解

昔から寿司屋さんなんかでは米のことをシャリと言う人がいる。
米って言えばいいけどシャリという。
でもシャリと呼ばれるようになったのにも
理由はちゃんとある。
昔お釈迦様が死んだ時に
その骨の遺骨がシャリと呼ばれていた。
その時の骨が米粒に見えていたことで
米のことを僧侶の間では
シャリとよばれるようになったのだ。
だから米と言ってもシャリと言っても正解です!!
posted by 雑学姫 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

私は本日鯖を食う!!

最近はあまり使わなくなりましたけども
よく「サバを読む」と言う台詞がありますよね。
あのサバを読むと言う言葉は
どこから来たか知っていますか?
それは昔の人が魚の鯖を数える時に
数え終ったときと実際の数がよく合わなかったという理由から
サバを読むという言葉が生まれたらしいです。
と言うことは漢字で書くと鯖を読むと言うことになるんですかね?
posted by 雑学姫 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

季節に合わせた話

今日は雨が降り出して寒いですね。
ですがまだ白い息が出るほどは寒くないですね。
小さい頃はタバコを吸うふりをしてよくやっていました。
青春・・・
ですが日本よりも寒い南極では吐息が白くならないんですよ。
すごいですよね。
と言う事は、エスキモーの吐息は白くならないんですね。
恐るべしエスキモー
posted by 雑学姫 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

私も欲しいです。

皆さんはもうすぐ冬になると言うことで
もう今年の冬服は買いましたか?
私は買っていないのですが
今モンクレールのダウンジャケットが欲しいんです。
この前お店に見に行ったところ
洋服屋で試着する機会があり着てみたところ
ふんわり、あたたかく益々欲しくなってしまいました。
ですがここで疑問に思ったところがありました。
ジャケットの中に書いてあるマンガって何を意味してるんだ?ということです。店員に聞いてみたところ
あのマンガは手洗いもクリーニングも両方できると言うことを
表現しているみたいです。
ふぅーん。
ですがこのブランドに興味がない人はどうでもいいってかんじですよね?
そんなことはいわないでください。
寂しいです・・・

posted by 雑学姫 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

印象? 暑いです!!

「最近は暑い日が続いていますけども、秋なのに・・・」
んっ?
秋なのに?
冬を超えて・・・
「あー暖かくなってきた春が来たから・・・」
んっ?
春が来たから?
それは違うんです。
実は春と秋を比べると春のほうが気温が低いんです。
だから秋にあったかいのは普通なんですよ。
春になると暖かいと感じるのは寒い冬を越えたという人間の考え方から
くるんですかねー。
秋になると寒いと感じるのはその逆でこれから冬を迎えるという考え方からなんですかねー。
さぁみなさん。考え方を変えましょー。
今日はタンクトップに短パンでお出かけしてみてはいかがですかー?

posted by 雑学姫 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

